シェアリング・ライフ 菜園

ここは菜園です。

 

自然の"循環"と"共生"を基本とした考えに基づいた手法でやっている、

当事業所の小さな菜園です。

 

ここは職業としての、「農業」を目指す場所ではありません。

 

 

ブログで菜園の様子を伝えています。

「Es ist Gut」

 

 

 

 

 

 

この菜園は、名古屋郊外の東部丘陵、長久手市の静かな田園地帯にあります。

 

 

菜園の四季の様子をこの機会にちょっと覗いてみてください。

 

みなさんのお好きな草花の種を蒔いて、

いのちが育つ様子を観察してみてください。

 

まだまだ自然が多く残された場所です。

天気の良い日にはその辺を散策してみたり、寝転んでみてください。

まずは大きく深呼吸をして、あなたの中の何かを一旦ブレイクしてみてください。

 

 

「やさい」「収穫物」の成果結果だけを問題にしません。

ここは単なる「やさい生産工場」ではありません。

草花、作物とともに土も、いろんないきものも共に育ちます。

 

 

ここにはいろんな植物があれば、いろんな虫がいます、微生物がいます。

いろんな条件が噛み合ったり噛み合わなかったり。

実は、それが当たり前。

そんな中で、いずれにしても結果は出されるのです。

 

社会も自然も同じです。

出ている結果は、何らかの理由があって自然が出した答えだと我々は考えます。

 

必要なものは必要なとき必要なだけ与えられます。

 

農地見学・体験プログラム

当コンテンツの無断使用、転載を禁じます。 

Copyright (C) 2013 NPO Sharing-Life  All Rights Reserved.